PCGAKUEN_DIARY_202201’s blog

デジタルライフを満喫できるように。

Windows11へアップグレードする

 2021年10月5日に公開開始となったWindows11無償アップグレードできるようになりましたがあなたはご存じですか?


 Microsoftホームページで2022年10月5日より前に終了日になることはないことを発表していますのでそれまでは無償アップグレードを保証しています。
 

 あなたのパソコンがアップグレード可能なシステム要件をみたしている場合Windows10に対してアップグレードを促す画面表示がされます。ただしWindows10バージョン2004以降使用していることが必要となっています。条件を満たしているか確認してみてください。
 また、アップグレードは拒否することも可能です。拒否しても後日アップグレードすることは可能ですので、その際は [設定]→[WindowsUPdate]から可能です。


 Windows11へアップグレードする手順はWindowsUPdateを利用する自動更新方法が推奨ですのでこちらを利用するといいです。
 ①使用しているパソコンでWindows11が利用可能な場合、[設定]→[更新とセキュリティ]→[WindowsUpdate]にwindows11の案内画面が表示されます。
なお、アップグレードできないパソコンは、「このPCは現在Windows11のすべてのシステム要件を満たしていません」と表示されます。
 ②Windows11が利用可能な状態になると、[ダウンロードしてインストール]が表示されるのでクリックして処理を進めます。

 Windows11からWindows10に戻すことも可能です。アップグレード後10日以内ならファイルとデータを保持したまま状態で戻せます。
 ただし、10日を過ぎてからの場合は、「クリーンインストール」をしなければなりませんのでデータバックアップを取ってからの作業になりますので注意が必要です。

 Windows11をお使いパソコンにインストールしても、スペック不足で快適に使用できない可能性もあります。その時は、潔くWindows10に戻すことがいいと思います。
 

 充分注意してWindows11をインストールしてください。