PCGAKUEN_DIARY_202201’s blog

デジタルライフを満喫できるように。

GoogleChromeの話 2段階認証プロセスについて

 日々のデジタルライフを楽しく過ごしていますか?

 

 あなたは、Googleアカウントをどのように守っていますか?

 もし、Googleが便利だからなんとなくGoogleアカウントを登録して使用しているなら、意識してアカウントを管理してみましょう。

 その為に「2段階認証プロセス」を使用してみましょう。

「2段階システム認証プロセス」とは

 2段階認証プロセスをおさらいしてみましょう。

 

 2段階認証プロセスの目的は、 アカウントセキュリティの向上を図りユーザーアカウントを守ることです。

 

 2段階認証プロセスは、このような仕組みです。(大まかな説明です)

(「Googleからのメッセージ」を受け取り選択の場合)

1.あなたのID、パスワードでChromeにログインする。(自分が把握している情報での1回目の認証作業)

2.Googleシステムは認証コードをあなたが所持している機器へ送信する

3.送られてきた認証コードを確認する。(あなたが所持している機器での2回目の認証作業)

4.送られてきた認証コードを入力してログインできます。

 

(概要図)2段階認証プロセス

 この仕組みのポイントは、あなたが所持している機器(スマートフォンなど)です。

 仮に、誰かがあなたのIDパスワードを盗みそれを使いChromeにアクセスしようとした場合、必ずあなたが所持している機器に2回目の認証コードが送信されてきます。そのため盗んだ人は認証コードを使用できず、盗んだあなたのアカウントを利用できません。あなたのアカウントは守られるのです。

 仕組みがわかると、2段階認証プロセスが大事であることがわかると思います。

 

 ぜひ、あなたのChromeに2段階認証プロセスを利用するようしてセキュリティ管理をしてみましょう。

 あなたが楽しいデジタルライフを満喫できますように。 b(^^)