PCGAKUEN_DIARY_202201’s blog

デジタルライフを満喫できるように。

Windows10 バージョン2004May2020Update バージョンサポート終了

 マイクロソフトからWindows10 バージョン2004May2020Updateのバージョンサポートが2021年12月15日に終了と発表されました。
 みなさんは、自分のwindows10のバージョンは知っていますか。Windows11の公開発表されてWindows11搭載のパソコンが販売されていますが、Windows10搭載パソコンは今しばらくはつづきます。
 今回は、バージジョンサポートが終了することでのデメリットをお話ししたいと思います。
 

 バージョンアップサポートは、ソフトウェアのセキュリティ対応やソフトウェアの小さな不具合を修正するために行われています。メーカーは、自社の製品をユーザーに安心して使用してもらうように責任をもってこのような対応をしております。
 このサポートをマイクロソフトは、バージョン2004May2020Updateを終了すると発表しましたが、これを受けられなくなるとどんなデメリットがあるのでしょうか。
 一つは、セキュリティーリスクの増加があります。ソフトウェアの脆弱性を狙ったインターネットからのサイバー攻撃を許してしまう確率が大きくなります。サイバー攻撃は日々多様化しており情報漏洩やシステムの乗っ取りなどサイバー攻撃を受けてしまうと、企業では社会的信用を無くし取引企業との取引契約終了や社会的制裁を受けるしまう可能性があります。また、個人では、自分のパソコンを踏み台にされてサイバー攻撃の発信地になることもあります。
 二つ目は、マイクロソフトの公式サポートを受けられなく可能性がある。これを受けるにはOSを最新の状態、バージョンにしている必要があります。でも、アップデートをするのが面倒といって実施しないでいるかもしれません。確かにアップデートをすると、操作が少し変化したり画面構成が変化したりするときもあり使いにくくなるといったことも聞かれます。アップデートしないことのほうが万が一のデメリットが大きので、時期をみて必ず行いましょう。

 

 さて、Windows10のバージョンアップは、マイクロソフトが定めたルールで実施されています。簡単にまとめます。
 OSのサポート期間はリリース後18か月としています。
 現在は、次のとおり予定されています。
バージョン2004 2021年12月15日サポート終了
バージョン20H2 2022年5月11日サポート終了予定
バージョン21H1 2022年12月14日サポート終了予定
バージョン21H2 2023年6月14日サポート終了予定

機能アップデートは、2021年10月より年1回のリリースに変更されます。
(機能アップデートは、OSバージョンアップを意味します。)
WindowsUpdateは、毎月第二水曜日または第三水曜日にリリースされます。
(windowUpdateは、品質更新プログラムを意味しソフトウェアの細かな修正を行います。)

 

 さて、自分のパソコンのバージョンは知るにはどうしたらいいのでしょうか。
 手順は、[スタート]ボタン > [設定] > [システム] > [バージョン情報]または
[詳細情報]の順に選択します。Windowsの仕様の項目で、Windowsエディションとバージョンを確認できます。

手動でupdateする場合の方法
 手順は、[スタート]ボタン > [設定] > [更新とセキュリティ] > [WindowsUpdate]の順に選択します。[更新プログラムのチェック]をクリックするとチェック処理が始まります。
 画面に、Windows10、バージョンXXXXの機能更新プログラム 次のバージョンのWindowsが利用可能になりました。・・・と表示されたら、ダウンロードしてインストール をクリックするとバージョンアップ処理が開始します。この処理は時間を必要としますので時間充分に取れる時に行ってください。

 今回は、バージョンサポートをお伝えしました。
 あなたのパソコンは、Windows最新バージョンを使用していますか。
 再度確認して、安心したパソコンライフを行うようにしていきましょう。